【購入体験記】全国危険物安全協会のテキスト・例題集は丙種・乙4・甲種の勉強に使えるのか?使い方から購入方法まで解説!

一般財団法人 全国危険物安全協会は、危険物に関する知識の普及や啓発、安全管理体制の整備などを推進されています。

活動のひとつに、危険物取扱者試験 乙4の受験対策である「危険物取扱者試験予備講習会」と「乙4試験直前講習」を実施されています。

今回紹介するテキストと問題集は、「危険物取扱者試験予備講習会」と「乙4試験直前講習」で使用されている、受験対策講習会用のテキストと問題集です。

テキストである危険物取扱必携2冊は、乙4だけでなく丙種やその他の乙種、そして甲種の試験内容をすべてカバーしています。

  1. 危険物取扱必携 法令編
  2. 危険物取扱必携 実務編
  3. 危険物取扱者試験例題集

結論:試験後もずっと使える充実した内容!しかし…

テキストである「危険物取扱必携 法令編」「危険物取扱必携 実務編」ともに試験に合格するためには十分すぎる内容です。「必携」という言葉に偽りはありません。

実務のバイブルとして活用できるほどの情報が記載されているため、ポイントを判断しながら試験勉強をしていかないと、時間をムダにしてしまう恐れがあります。

例題集も解説がありません。テキストも問題集も「講習会で教えてもらう」ことが前提となっている内容や構成となっています。

独学にそこそこ慣れていて、ポイントをついて勉強できる人にはオススメです。

丙種や初めて危険物取扱者試験を受験される方は、暗記ポイントやゴロ合わせなど勉強しやすい工夫がされたテキストや問題集を購入されることをオススメします。

【テキスト】危険物取扱必携

「危険物取扱必携 法令編」と「危険物取扱必携 実務編」は、乙4だけでなく丙種やその他の乙種、そして甲種の試験内容をすべてカバーしています。

講習会で使用されていることもあり、毎年内容が見直された最新版が出版されています。

法令編

内容は、試験科目「危険物に関する法令」を十分にカバーしています。

法令部分だけで1冊全376ページのボリュームです。とはいえ、半分は実際の法律や政令などの条文が書かれていますので、試験勉強には180ページ程度しか使用しなくても大丈夫です。

実務に使うことが前提のテキストであるため、挿絵やイラストは豊富です。

実務編

内容は、「危険物に関する法令」以外の科目を十分にカバーしています。

全289ページで、適度に一覧表によるまとめや挿絵やイラストといった理解しやすくするための工夫があります。

しかし、ゴロ合わせのような試験テクニックの記載はありません。あくまでも、試験勉強から実務まで使えるような内容になっています。

一番残念なのは、丙種、乙種、甲種それぞれ勉強をする場合に「どのページを」「どの程度」勉強していいのか、テキストだけではまったくわかりません

情報量が多い分、過剰な勉強をしてしまい時間をムダにしてしまう恐れがあります。

【問題集】危険物取扱者 試験例題集

試験例題集は、テキスト「危険物取扱必携」と違って3種類あります。

  1. 危険物取扱者 試験例題集 丙種
  2. 危険物取扱者 試験例題集 乙種第四類
  3. 危険物取扱者 試験例題集 甲種+乙種第一・二・三・五・六類

甲種の場合は、「乙種第四類」と「甲種+乙種第一・二・三・五・六類」の2冊が必要です。

例題集の収録問題は、最新の試験傾向を分析して改訂がおこなわれています。本番で問題を解くための実戦力を大幅にアップさせてくれる、とても優秀な問題集です。

実際に「危険物取扱者 試験例題集 甲種+乙種第一・二・三・五・六類」には私が甲種を受験した際に出題された問題がしっかりと載っています。

しかし、解答の「解説」がありません。講習会を想定しているため、解説がないのです。問題集としてとても優秀なのに残念です。

とはいえ、「チェック」という表記で、テキスト「危険物取扱必携」の何ページを勉強すればいいのかわかるようになっています。

試験例題集は、テキスト「危険物取扱必携」と合わせて使うことで最も効率的な使い方ができます。

危険物取扱必携と試験例題集を使った勉強方法

テキスト「危険物取扱必携」と「危険物取扱者 試験例題集」は、講習会に行ってポイントや問題演習の解説があって初めて最大の効果を得ることができます。

特に、テキスト「危険物取扱必携」は講習会に行かずにむやみに勉強すると、過剰に勉強してしまい時間をムダにしてしまう恐れがあります。

しかし、充分な情報量のテキスト「危険物取扱必携」と最新の試験傾向が反映された「危険物取扱者 試験例題集」を使わないのはもったいない!

そこで、テキストおよび例題集の中身を確認して、独学でも時間をムダにしない勉強方法を考えました。

ポイントはたった1つ。試験勉強を始める前に「勉強範囲を明確にする」ことです。

最新の試験傾向が反映された試験例題集を解くための知識は、合格に直結する知識です。情報が豊富なテキストから合格に必要な知識を、勉強を始める前に選別しましょう。

勉強する範囲が決まれば、テキストの内容を一通り読み進めて、例題集で問題演習をしながら知識を定着させていくだけです。

テキスト・問題集の購入方法

テキスト「危険物取扱必携 法令編」「危険物取扱必携 実務編」や問題集「試験例題集」は、一般財団法人 全国危険物安全協会ホームページの書籍購入ページから購入することができます。

購入前にまずは中身を確認!

画像の引用元: 一般財団法人全国危険物安全協会ホームページより

テキスト「危険物取扱必携 法令編」と問題集「危険物取扱者試験例題集 乙種第四類」は、ほんの少しだけ内容を確認することができます。

書籍購入ページの「中を開くと…」をクリックすると見ることができます。

申込ページへ

画像の引用元: 一般財団法人全国危険物安全協会ホームページより

書籍購入ページ内の「テキストの販売については、こちらをご覧ください。」をクリックすると最短で申込ページへ移動できます。

最終的には、書籍の販売を委託されている「(株)ぎょうせい」のサイトに移動して必要事項や注文内容を記入して完了となります。